交通事故コラム

自転車で走行中の交通事故。自転車VS車の事故で被害者が困ること

通学や通勤、買い物などで自転車に乗る人の中には、自動車やバイクには乗らず、任意保険に加入していない人も多いと思います。そのような人たちがもし、自動車やバイクとの交通事故に遭ってしまったら…。自転車での交通事故被害は自動車と異なる点もたくさん。
そこで、被害者からよく聞かれる声をもとに、自転車事故で注意したいポイントをまとめてみました。

自転車事故は保険会社が味方になってくれない…

自転車の被害者の悩みで多いのが「自分一人で対応しないといけない」という声。

自動車での事故被害の場合は、加入する任意保険が対応してくれるケースが多いですが、自転車事故の場合、「自転車特約」に加入していないと保険会社は対応してくれません。

運転免許を持っておらず、任意保険に入っていないケースも同様です。

この場合、相手方の保険会社との示談交渉を自分自身で行わなくてはいけませんが、専門知識で勝る保険会社を相手にするのはとても大変なこと。

妥当な賠償金を勝ち取るためには、頼れる味方が必要です。

自転車での交通事故被害でも、弁護士に相談をすることはもちろん可能です。

弁護士に依頼をすることで、保険会社とのやりとりを任せることができますし、賠償金が大きく増額となる可能性もあります

自転車での事故被害で納得のいく解決を目指すには、頼りになる弁護士を探すことが大切です。

弁護士費用特約が使えないし、自分で費用を用意できない

弁護士に依頼したいものの、金銭面を理由に依頼を躊躇されている声も聞こえます。

また、自転車での交通事故被害では「弁護士費用特約が使えない」と悩まれているケースもあります。

まず、自転車の事故被害における弁護士費用特約ですが、利用できる事故と利用できない事故があります。

交通事故の相手が自転車や歩行者の場合は、「弁護士費用特約」を利用できないケースがありますが、相手が自動車やバイクの場合は利用できます。

加入している保険会社から「弁護士費用特約は使えない」と言われても、諦めず弁護士に相談する際に聞いてみるのがオススメです。

また、弁護士費用については、相談は無料、依頼した場合も費用は示談成立後の後払いとしている法律事務所が多くあります。

ミスターリードがご提案する弁護士は、すべて弁護士費用は後払いになっていますのでご安心ください。

まずは一度、無料相談をするところから始めてみましょう。

自転車の任意保険、特約に入っておけばよかった

実際に自転車事故の当事者となって初めて、自転車でも任意保険に加入しておくことの重要性を知る被害者が多くいらっしゃいます。

また、自転車での事故被害で利用できる保険があったのに、気が付かなかったというケースもあるようです。

ここで、自転車での交通事故で利用できる可能性がある保険を整理してみましょう。

自転車事故で利用できる可能性がある保険

労災保険
仕事中や通勤中の自転車移動で交通事故に遭った場合は、「労災保険」を利用することができます。
自転車保険
自転車で交通事故の被害者または加害者になった場合、契約する「自転車保険」の内容に応じて補償を受けることができます。
人身傷害保険
自動車保険で「人身傷害保険」に加入している場合、契約内容に応じて自転車による交通事故被害でも補償を受けることができます。
自転車に関する特約
自動車保険に、自転車で事故被害に遭った際に適用される特約をつけている場合、特約の内容に応じて補償を受けることができます。
傷害保険
不慮のケガに備え、「傷害保険」に加入している場合、契約内容に応じて自転車による交通事故被害でも補償を受けることができます。
個人賠償責任保険
自転車で交通事故の加害者となり、自転車保険に加入していない場合でも、「個人賠償責任保険」の契約内容に応じて被害者への賠償金を支払うことができます。

本人だけでなく、家族が加入している場合に利用できることもあります。

また、加入している保険によって補償の詳細は異なります。

自転車での交通事故の際も、加入している保険の内容を確認することを忘れないようにしましょう。

Mr.リードからあなたへ

自転車で交通事故に遭ったら頼りになる弁護士に相談をすることと、利用できる保険がないか確認することが大事!ケガの後遺症が残ると、事故後の生活に大きな影響を与えてしまいますので、正しい対応をし、妥当な賠償金を勝ち取りましょう。

「おすすめ弁護士診断」では、交通事故の解決実績が豊富な弁護士をご提案していますので、まずは一度、利用してみてくださいね。

おすすめ弁護士診断から
弁護士に相談する

  • 当サイトは、公開前に顧問弁護士が内容をチェックし、信頼できる情報の提供に努めています。
  • 当サイトの著作権は、株式会社スタイル・エッジに帰属します。無断で複製、転載、配布などの行為を行うことは一切禁止とします。
  • 掲載している内容は、一般的に多い事象をもとに作成しています。具体的な問題解決については、弁護士などの専門家に直接お問い合わせください。ミスターリードの交通事故診断へ

このコラムが役に立ったら
いいね!してね

「いつ」「だれに」「なにを」相談すればいいかすぐわかる!

診断して頼りになるミカタを手に入れよう!かんたん1分!いますぐ交通事故診断