交通事故コラム

交通事故被害者は弁護士をどのように選べばいい?

自分の交通事故が弁護士に相談すべきものか、相談するにしてもどの弁護士に相談すればいいのかと、悩んでいませんか?弁護士に相談したことがなければ、このように悩んでしまうのは自然なことです。ここでは、弁護士に相談する理由や弁護士選びのポイントをまとめてみました。

交通事故被害は保険会社と警察がいれば安心!?

納得のできる賠償金を勝ち取るために大切なこと、それは「保険会社や警察がいれば安心」「弁護士に相談する程のことではない」と思わないことです。

まず、警察は賠償金の決定などには関わりません。保険会社に任せっきりでは、低額の賠償金で示談する結果になりかねません。事故後の対応は、保険会社や警察に任せておけば安心ではないのです。後悔しない結果を勝ち取るためには、交通事故の被害者にも適切な判断が求められます。このときに被害者では判断できないこともあり、弁護士のサポートが必要になってくるのです。

そのため、多くの弁護士が交通事故被害者のサポートに力を入れています。弁護士に依頼するほどの交通事故か迷われているなら、まずは一度相談だけしてみてはいかがでしょうか?弁護士に相談したら必ず依頼しなければいけないわけではありませんし、無料相談を行っている弁護士も大勢います。

賠償金が増額するのか、ぜひ弁護士に聞いてみてください。また、相談事例などをチェックしてみるのもおすすめです。同じような交通事故被害で、弁護士に依頼して賠償金が増額したケースがあるかもしれません。

悪徳弁護士に引っかからないために

次は弁護士の選び方についてです。「弁護士は敷居が高い」「悪徳弁護士だったら」とお考えで、相談に踏み出せないでいる方は、色々とWebサイトをご覧になってはいかがでしょうか?今は、多くの法律事務所がWebサイトで、交通事故被害に対する取り組み実績被害者へのメッセージを掲載しています。また、インターネットでは評判や口コミなどをすることもできます。悪徳弁護士に引っかからないために、評判や口コミをチェックしておくこともおすすめです。

実績や評判の他に、相談した場合や依頼した場合の費用も確認しておきましょう。無料相談を行っている弁護士を探すこともできますし、依頼した場合に弁護士費用がいくら発生するのか把握しておくことも大切です。

実際に多くの方が、信頼できる弁護士を見つけ、相談に踏み切ったことで、納得のいく賠償金を勝ち取ることができています。ちなみにMr.リードは、一定の審査をクリアした信頼できる弁護士しか紹介していません。

弁護士を選んだり、相談や依頼を手間に感じている方は…

もし、弁護士を選んだり相談したりする方が手間だと感じていらっしゃるのであれば、その心配はいりません。金銭面、時間や精神面、さらに書類のやり取りなどの負担は、弁護士に相談する方が軽減されるケースが多いものです。詳しくは、「交通事故被害を弁護士に相談する5つのメリット」で詳しく紹介していますので、ご覧になってください。

Mr.リードからあなたへ

弁護士に相談する理由や弁護士選びのポイントについていかがでしたか?自分が信頼できる弁護士を探し、納得できる賠償金を勝ち取ってください。弁護士に相談すると賠償金がどれくらい増額するのか、そのような弁護士がいるのかについては、まずは無料診断をしてみることをおすすめします。

交通事故被害の解決診断