交通事故コラム

弁護士費用の「成功報酬」とは?交通事故被害者が知りたい料金体系

ミスターリードに届くご質問の中でも多いのが、弁護士費用に関する疑問。特に、弁護士報酬で多く採用されている「成功報酬」について、わからないという交通事故被害者の方が多いようです。
そこでここでは、ミスターリードがご案内する弁護士に相談や依頼をした場合の弁護士費用や、成功報酬の仕組みについて詳しくご説明したいと思います。

ミスターリードがご案内する弁護士の費用は?

弁護士費用の仕組みや成功報酬の意味についてご説明する前に、ミスターリードがご案内する弁護士に相談や依頼をした場合の弁護士費用をご紹介します。

例えば、ミスターリードでご案内しているある弁護士事務所の料金体系は、下記のようになっています。

  • <相談料>無料
  • <着手金>無料
  • <成功報酬>20万円+賠償額の10%

費用が発生するのは、成功報酬のみで、初めて弁護士に相談や依頼をする交通事故被害者でもわかりやすい料金設定となっています。

それでは、「相談料」「着手金」「成功報酬」について、詳しくご説明していきましょう。

「相談料」とは?

相談料」とは、電話やメールなどで相談した時に発生する費用のことです。

ミスターリードがご案内する弁護士をはじめ、交通事故被害者の救済に力を入れている法律事務所では無料のこともありますが、30分5000円など、相談料を有料としている弁護士も多いです。

相談料が有料の場合、初めて連絡をした際は無料で、その後、弁護士に詳しく相談をするとなった場合に費用が発生することもあります。

初めて弁護士に相談をされる方の中には、いろいろな弁護士に意見を聞きたいという方もいらっしゃいますが、相談料が有料の弁護士に相談をすると、「依頼していないのに数万円の費用がすでにかかってしまった」というケースもありますので、相談前に費用を確認するようにしましょう。

「着手金」とは?

着手金」とは、弁護士に依頼をする際に発生する費用のことです。

前金で弁護士費用の一部を先に支払うとお考えいただければわかりやすいと思います。

着手金を有料としている法律事務所では、着手金○万円といったように、一律の料金が設定されていることが多いです。

着手金が有料の場合に気をつけたいのは、示談交渉の途中などで弁護士への依頼をやめる場合でも着手金は返金されない場合があるということです。

契約時の書類に、途中解約時の着手金の返金について記載されていると思いますので、もし、着手金が有料の弁護士に交通事故の示談交渉を依頼する場合は、事前に確認することをおすすめいたします。

「成功報酬」とは?

成功報酬」とは、加害者の保険会社との示談や和解が成立し、交通事故被害者が受け取る賠償金の金額が確定した際に、弁護士に支払う費用のことです。

成功報酬は、賠償額の○%と設定されていることが多いです。

そのため、成功報酬は、最終的な賠償金の金額によって異なります。

ミスターリードがご案内する弁護士の費用体系を用いて、賠償金の具体例をご紹介します。

賠償金額が200万円の場合

20万円+200万円×10%=40万円

賠償金額が650万円の場合

20万円+650万円×10%=85万円

※弁護士費用特約がある場合は、成功報酬も含めて弁護士費用が発生しません。(最大300万円程度)

弁護士費用が「成功報酬」のメリット

交通事故被害で弁護士に依頼する際、ミスターリードでは弁護士費用が成功報酬の弁護士を選ぶことをオススメしています。

その理由は、賠償金額が確定するまで、費用がかからないためです。

交通事故に遭うと、ケガや後遺障害の影響で仕事を欠勤し、収入が減ってしまうケースが多く見受けられます。

ご自身やご家族の生活費を工面するのも苦労する中で、「相談料」や「着手金」を支払うのは大変です。

ケガの不安だけでなく、経済面の不安も抱いてしまいかねません。

弁護士費用が成功報酬のみであれば、解決まで費用発生しませんので、その分を生活費に充てることができます。

また、賠償金から成功報酬を差し引いた上で交通事故被害者にお渡しするケースでは、費用の持ち出しがないまま賠償金を受け取ることもできます。

成功報酬は、交通事故被害者の経済的な負担を緩和するメリットがある料金体系となっています。

Mr.リードからあなたへ

初めての交通事故被害では、ケガのこと、仕事のことなど、悩みは多くなってしまうもの。弁護士費用まで悩みの種にしないよう、ぜひ安心できる費用体系の弁護士に相談してみてください。

ミスターリードを通じて弁護士に相談するなら、ぜひ「交通事故診断」をご利用くださいね。もちろん、相談料は無料ですよ。

ミスターリードの交通事故診断から
弁護士に相談する

  • 当サイトは、公開前に顧問弁護士が内容をチェックし、信頼できる情報の提供に努めています。
  • 当サイトの著作権は、株式会社スタイル・エッジに帰属します。無断で複製、転載、配布などの行為を行うことは一切禁止とします。
  • 掲載している内容は、一般的に多い事象をもとに作成しています。具体的な問題解決については、弁護士などの専門家に直接お問い合わせください。ミスターリードの交通事故診断へ

このコラムが役に立ったら
いいね!してね

「いつ」「だれに」「なにを」相談すればいいかすぐわかる!

診断して頼りになるミカタを手に入れよう!かんたん1分!いますぐ交通事故診断